[Android][Chrome OS] インターネットを賢く利用してもらうための戦略

しかし同氏によると、年末までに約20機種の携帯電話でAndroidが採用されるとGoogleでは予測しているという。これらのスマートフォンのユーザーにGoogleWebサービスを利用してもらい、その過程でGoogleの広告をクリックしてもらうというのが同社の狙いだ。

「われわれは人々にインターネットを賢く利用してもらうための戦略を進めている。人々がもっと検索を行い、YouTubeをもっと見るようになれば、広告のターゲットを絞り込むことができる。個々の製品が利益を生み出すことを求めてはいないが、利益を上げるべきではないとも考えてはいない」と同氏は述べた。

この「インターネットを賢く利用してもらうための戦略」というのにとてもひかれますね。皆で、インターネットを上手に利用したいものです。
また、この前段ででてくる「広告を基盤とするサービスと会員方式のマイクロペイメント」という言葉もちょっと気になります。最近、日本でもマイクロペイメントが徐々に立ち上がりつつあると思います。しかし、どうしても日本独自の方式に走っているように感じてしまうのは知識が足りないからなのでしょうか?Googleのようなところが行う世界規模のマイクロペイメントの波を上手に利用すると、結構面白いことができる気がしています。