Mercurial Tutorial

チュートリアル

Mercurialチュートリアルを読む。日本語もあるので、まずは、そちらから。
(日本語版の訳が読みやすくてよい。比較的原文に追従していそう。)

基本的な使い方がのっている。svnとかなり近いので、使いやすそう。

  • hg cloneでリポジトリーの複製を作っていく。ディレクトリー名(リポジトリー名)に意味のある名前をつけていく必要がある。
    • かなり古典的なバージョン管理方法(cp -Rでコピーしながら作業する)に退化している気がするのは気のせいか?

Man

チュートリアルにしたがって、man hg, man hgrcをチェック。

  • 単純にhgとやって出てくるコマンド一覧よりもかなりコマンドが存在する。
    • もしかして、それほど、シンプルではない?
  • hgrcも、結構高機能そう。
    • Hooksは、やっぱり、Python function。rcファイルの
  • man hgignoreはNot foundになった
    • 一行に一つずつ、正規表現を書いていけばいいだけだと思うのだが、、、コメントはどうやってかくのかな?
  • webには、hgignoreの説明があった。正規表現と、globスタイルが使える。
    • コメントは、'#'
    • 表現形式のデフォルトは、正規表現
    • syntax: regexp, syntax: globの行をいれると、それ以降が切り替わる。(動作未確認)