コンピューターアニメーションのためのモーションキャプチャー
"Understanding Motion Capture for Computer Animation, 2nd Edition" 概略訳 *1
近年のモーションキャプチャーの能力は、アニメーションキャラクタにあたらし効果を与え、信じられないほどの新しいレベルの現実味をもたらしました。アバターやタンタンのようなヒット作のリリースによって、視聴者は常により新しいリリースを期待するようになっています。これらの期待に応えるために、フィルムメーカーやゲームメーカー、特にテクニカルアニメーターやディレクターは、常に最先端のモーションキャプチャーの技術を習得する必要性が高まっています。「コンピュータアニメーションとビデオゲームのためのモーションキャプチャー」の広範囲にわたるアップデートによって、デジタルフィルムとデザイン、ゲーム、医学、セキュリティエンジニアなどの業界の専門家が、最先端の研究結果を解説します。
この完全改訂された新しいエディションは、最新の技術、手法、モーションキャプチャー業界の爆発的な成長などを含む、多くのモーションキャプチャーの話題を紹介します。深い技術的な解説とソースコードによって、モーションキャプチャーの基本的な原理を理解するだけではなく、成功と失敗の裏にある本当の理由を理解することができます。このタイムリーな新しいエディションは、現実的なモーショングラフィックスを作成するすべての人に向けた必須のリソースです。
- 4割以上の内容をRFと表情モーションキャプチャーなどの新しい内容によって完全改訂
- ソースコードのダウンロードサイトや、モーションキャプチャーデータの変換、モーションデータ操作プログラムの操作と変換の参考例
- モーションキャプチャーと3Dキャラクタメカニズムの関連するすべての数学的定理の解説
- 予算検討のために、個人で利用可能なモーションキャプチャーに関連したコストの解説
参考データ
- 作者: Alberto Menache
- 出版社/メーカー: Morgan Kaufmann
- 発売日: 2010/12/15
- メディア: ペーパーバック
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- Understanding Motion Capture for Computer Animation, 2nd Edition
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- By: Alberto Menache
- Publisher: Morgan Kaufmann
- Pub. Date: December 15, 2010
- Print ISBN-13: 978-0-12-381496-8
- Web ISBN-13: 978-0-12-381497-5
- Pages in Print Edition: 276
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コメント
最近のモーションキャプチャーをベースにしたアニメーションは、キャラクターに現実的な動作と表情を与えています。これらの技術もまた、現実とデジタルの融合を促進している技術の一つです。キネクトなどの安価なデバイスによって、個人レベルのクリエーターでも、いろいろなことが出来るようになってきているようです。技術が創造性を支えている、今後楽しみな分野の一つですね。
*1:このOverviewは、Safari Books Onlineの対応する書籍のOverviewを概略で翻訳したものです。省略や意訳もありますので、詳細はオリジナルページを参照してください