コンピューターアニメーションのためのモーションキャプチャー

"Understanding Motion Capture for Computer Animation, 2nd Edition" 概略訳 *1

近年のモーションキャプチャーの能力は、アニメーションキャラクタにあたらし効果を与え、信じられないほどの新しいレベルの現実味をもたらしました。アバターやタンタンのようなヒット作のリリースによって、視聴者は常により新しいリリースを期待するようになっています。これらの期待に応えるために、フィルムメーカーやゲームメーカー、特にテクニカルアニメーターやディレクターは、常に最先端のモーションキャプチャーの技術を習得する必要性が高まっています。「コンピュータアニメーションとビデオゲームのためのモーションキャプチャー」の広範囲にわたるアップデートによって、デジタルフィルムとデザイン、ゲーム、医学、セキュリティエンジニアなどの業界の専門家が、最先端の研究結果を解説します。

この完全改訂された新しいエディションは、最新の技術、手法、モーションキャプチャー業界の爆発的な成長などを含む、多くのモーションキャプチャーの話題を紹介します。深い技術的な解説とソースコードによって、モーションキャプチャーの基本的な原理を理解するだけではなく、成功と失敗の裏にある本当の理由を理解することができます。このタイムリーな新しいエディションは、現実的なモーショングラフィックスを作成するすべての人に向けた必須のリソースです。

参考データ

Understanding Motion Capture for Computer Animation, Second Edition (Morgan Kaufmann Series in Computer Graphics)

Understanding Motion Capture for Computer Animation, Second Edition (Morgan Kaufmann Series in Computer Graphics)

  • Understanding Motion Capture for Computer Animation, 2nd Edition
      • By: Alberto Menache
      • Publisher: Morgan Kaufmann
      • Pub. Date: December 15, 2010
      • Print ISBN-13: 978-0-12-381496-8
      • Web ISBN-13: 978-0-12-381497-5
      • Pages in Print Edition: 276

コメント

最近のモーションキャプチャーをベースにしたアニメーションは、キャラクターに現実的な動作と表情を与えています。これらの技術もまた、現実とデジタルの融合を促進している技術の一つです。キネクトなどの安価なデバイスによって、個人レベルのクリエーターでも、いろいろなことが出来るようになってきているようです。技術が創造性を支えている、今後楽しみな分野の一つですね。

*1:このOverviewは、Safari Books Onlineの対応する書籍のOverviewを概略で翻訳したものです。省略や意訳もありますので、詳細はオリジナルページを参照してください