Android

最初の一歩に適切な構成ってなんだろう?
目指すは、シンプル、かつ、本質を伝える。

本体

  • SDKのダウンロード。
    • ワンクリックで
  • インストール
    • ワンクリックで
  • エミュレータの実行
    • ホップ。これが最初の一歩。これだけでも実行した気になる
  • サンプルプログラムの実行
    • ステップ。どのサンプルを選ぶか?良いものがSDKに入っていればそれがベスト。なければ自作。
  • サンプルのモディファイ
    • ジャンプ。よいサンプルを変更して、自分のアプリケーションにする。これがメインか?

おまけ

たくさん図をいれたい。

  • はまりやすいわな。たとえば、プロキシーの設定。
  • 一から自分のアプリケーションを作る。

参考

Google Android入門 ~携帯電話開発の新技術

Google Android入門 ~携帯電話開発の新技術

まずは、これを読破する。なかなかよさそうな本である。
これをベースに、最初の一歩となる記事をめざす。

Google Android完全解説 (アスキームック)

Google Android完全解説 (アスキームック)

本家のページの翻訳をベースにしているように見える。
どの程度の追従性があるのかふめいだが、日本語になっているのはありがたい。