第2回 Android勉強会に参加

第2回Android勉強会に参加してきました。

  • 丸山先生の講義 (Intents)
  • Google Android入門の著者の嶋さんの講演

嶋さんのからは、著書の一章の内容相当を、本にはできない裏話も含めて説明していただきました。特に後半の携帯電話業界の動向と、ビジネスを含めたしがらみの話を黒船のペリーに例えての説明は、非常に興味深いものでした。
その後の懇親会では、丸山先生のとなりでお話をさせていただきました。周りに座っていたNTTの方やカーナビメーカーの方とのお話のなかで、「どこの業界も同じようなしがらみの話で悩んでいるのですね」という感想がありました。たぶん、アンドロイドに期待されているのは、このしがらみを上手にといて、各業界を次のステージへとステップアップすることなのだと感じました。