[Android] Noside Platform

マルチサイドプラットフォームとは2つ、あるいはそれ以上のはっきりと区別でき、重要な相互依存関係にある顧客が同時に参加することによって、各々にとって高い価値が生じるようなマルチサイドプラットフォームに基づくビジネスをいう。例えばウィンドウズは、アプリケーション開発者、ハードウェア・メーカー、エンドユーザーの三者にサービスを提供する、スリーサイド・プラットフォームである。
…たとえばiPodは、理論上はマルチサイドプラットフォームとして展開可能だが、アップル社は全面的に一体化したシングルサイド製品というビジネスモデルを構築する道を選んだ。

Androidって、Noside Platformなのではないかと感じています。
iPhoneは、シングルサイドプラットフォームを選んでいたけれど、SDKを公開することで、ツーサイドになった。そして、シンビアンなどの今までの携帯のプラットフォームは、直接ユーザーにサービスを提供していないという意味で、アプリケーション開発者とハードウェア・メーカーに対するツーサイドのプラットフォームなのだと思う。(普通のユーザーは、シンビアンかどうかでケータイを選択しないよね…)
Androidは、このような見方がとても難しい。ひとつは、そこで直接ビジネスをしようとしていないという点。もう一つは、すべてをオープンにするということは、プラットフォーム開発者自身にも、サービスを提供しているとみることができるとい点。そういう見方をすると、実は、自分自身を含めた関係者すべてにサービスを提供しているし、誰にもサービスを提供していないという両方の見方ができると思う。なので、Nosideなのかなぁ。