87 新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる作者: 橋本大也,宇佐美進典,潮栄治,佐藤崇,山田進太郎出版社/メーカー: インプレス発売日: 2008/03/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 82回この商品を含むブログ (10件) を見る

  • データベースをコアにもち、ユーザーが参加することでデータベースの価値が高まるWebサイト
  • 成功の秘訣:魅力的、独占的、分野網羅的、オープン、ユーザー同士のコミュニケーション、インタフェースとナビゲーション、データベース構造とビジネスモデルが一致
  • モバイルデータベース:個人認証のレベルが深い、セキュアな環境、パーソナルな端末、決済システム、通信キャリアがコンテンツ配信を促している、文字情報以外の入出力が可能
  • 規制で守られている分野が変わりつつある今がチャンス