[Android] ビジネスモデル

だが、私はiPhone単体ではなく、アップルのビジネスモデルに注目しており、Androidについても同じ見方をしている。iPhoneやアンドロイドを使ったマシンは、ネット上にある両社のサービスにアクセスする手段を提供するものだ。つまり、両社は携帯電話を、自分の事業全体の価値を高めるビジネスモデルを組み立てるために必要な機器と位置付けている。したがって、従来の通信会社と携帯電話メーカーのビジネスモデル上に乗る機器ではもともとない。

たぶん、アップルにしても、Googleにしても、いきなり目に見えるような変化をするのではないと思う。じっくり、じわじわと自分の領域を広げていって、気がつくとある領域をとっているような気がする。僕のレベルでは、そこがどこなのかよくわからないけど…。変化は、「予想よりもゆっくりと起きる」感じがしている。