[Android] KDDIでは、数ある選択肢の1つ

スマートフォンの分野では、Googleが開発した携帯電話向けOS「Android」を搭載した端末がまもなく発表される見込みだ。KDDIAndroidに関する業界団体「Open Handset Alliance」に参加しているが、Androidについては「オープン化ですべてがうまくいくのかといえばそうでもない。世の中の携帯電話すべてがAndroid搭載端末になるとは思っていないし、自社の標準になるとも考えていない」とし、数ある選択肢の1つに過ぎないとした。

やっぱり、安いスマートフォンという立場でAndroidを見ていると思う。テンキーの日本語入力が楽というのは、それしか選択肢をなくして、ユーザーをならしたからだとおもう。でも、重要なのは、「オープン化でうまくいくところはどこか?」という点なのだと思う。たぶん、それは、今提供されているのとちょっと違う分野なのかも知れないなぁと思う。たとえば、定型業務向けではなく、非定型業務向けのビジネス端末とかかなぁ。