[Android] AndroidとiPhoneのより大きな違いはオープンさだ。

日本のケータイという製品ジャンルは「ポケベル」のようにいずれなくなると思う。ただ、日本の端末メーカーやソフトウェアベンダといった企業、あるいはWeb開発者は、今後グローバル市場で非常に多くの貢献をすることになるのではないかと思う。大手キャリアも好むと好まざるとに関わらず、大きく舵を切るようになるだろう。そうした動きの1つは日本Androidの会のようなところから出てくるのではないかと期待している。

そう、AndroidiPhoneの違いは、オープンとクローズの違いだと思う。でも、どちらがよいかの問題ではなく、アプローチの違いでしかないのだと思う。どちらも、「モバイル・インターネット」の入口を目指しているし、どちらも正しい、フェアなアプローチをしているように思う。たぶん、「フェア」というのが重要で、フェアでない選択をしないかぎり、どちらも進化しつづけるように思う。