[Android] スクリーンロック

そのほかの電話機はアンロックするのに4桁の番号が必要だが、Androidではタッチスクリーンに9つのドットが正方形に並んで”draw pattern to unlock(アンロックするためのパターンを描いてください)”のメッセージが出るだけだ。どんなパターンでもいいが、4つ以上のドットを使うことが条件と聞いている。可能なパターンの数はとても多いから(数学の得意な人、いくつなのか教えて)、電話機をロック/アンロックする方法として適切だと思える。

確か、ADCに、網膜認証のアプリがあったように思うけど、いろいろなロックアプリを作るというのもおもしろいかもしれない。Androidはオープンだから、このあたりのつくりかたもきっと公開されているはずだよね。