[Android] 開発サポート

この先 Android の成否を左右するのは、Android Market におけるモバイル ソフトウェア開発者のサポートかもしれない。競争の激しいスマートフォン業界では、これからモバイル ソフトウェアの開発が重要な差異化要素になると、専門家は考えている。

これに関して言えば、組み込み分野ではサポートでビジネスをしているところが多いので、比較的立ち上がりは早いような気はする。でも、iPhoneは事実上単一機種な点を考えると、実は、iPhoneのほうが有利なのかもしれない。たぶん、Androidはこれから機種互換性の問題に真剣に取り組まなくてはならなくなると思う。単純な話、画面の大きさひとつとっても、アプリケーションのユーザーインタフェースにとっては、かなり難問だったりするのだから。