[Android] Android勉強会 in 札幌

  • 日時: 2008年11月29日(土曜日) 9:45 - 16:00
  • 場所: 札幌市産業振興センター セミナールーム1、セミナールーム3
  • 定員: 午前:60名、午後:30名
  • 主催: 日本Androidの会
    • 協力:
  • 株式会社アットマークテクノ
  • 札幌Javaコミュニティ
  • 株式会社ハドソン

平出さん、田島さんとともに、無事に北海道のイベントを終了しました。
皆様のおかけで、人数も集めることができ、かなり良いイベントにすることができました。感謝!
 初日のJavaFeastでは、平出さんがAndroino可能を、木南が開発環境の概要、田島さんが日本Androidの会の概要を説明し、その後にG1でデモを行いました。参加者は約120〜130人程度だったと思います。
 二日目の勉強会は、約40名ほどの参加者となりました。午前中、平出さんがワールドサテライトの録画を見せた後、概要の説明とデモを行いました。そのあと、アットマークテクノの実吉さんと、ハドソンの開発者の遠藤さんに話をしていただきました。午後は、ハンズオンセッションで、Hello, Worldや、ボタンの作り方、マップの使い方などを演習形式が行いました。参加者は関係者を合わせて、25名ほどでした。
 午前も午後も、みんなかなり真剣に聞いていただいので、なかなかよい勉強会にすることができたと思いました。特に午前のセッションは、いろいろな参加者の層の人がいたので、全体像、組み込みの話、アプリの話と、違った角度の話にすることができたのが良かった気がします。
 まだまだ、改善の余地はありますが、ハンズオンセッションも、多少、形ができてきたような気がします。やはり、それなりに動かすには、4時間くらいの時間が必要だと感じました。