2009年のホウフ

hkinami2009-01-01

謹賀新年

今年も昨年に引き続き、Androidに注力する一年になりそうです。

今年のテーマは、「ヘルスガジェット」で行こうと思います。

Androidケータイは、健康管理のツールとして、最適なガジェットです。なぜなら、常に身につけている機器だからです。すぐに思いつくアプリは、体重記録メモ、万歩計、GPSによるトレーニング記録、写真による食事記録などでしょうか?

今年は、まず、体重記録用のAndroidアプリをオープンソースで作成しようと考えています。特徴は、シンプルに体重を入力できて、Web上のサービスと連携可能なアプリです。

もちろん、自分自身でも、このアプリを使って体重を管理していきたいと思います。目標の体重は、58kgに設定しようと思います。現在、63kgなので、5kgの減量です。

そのために、いくつかのWebサービスを実際に試して、レポートを発行したいと思います。最初のターゲットは、以下の二つです。

僕としては、hakatterにともて期待しています。理由は、シンプルだから。でも、対極にある機能豊富なKarada Managerも、気になるところです。

体重が結果のアウトプットだとすると、インプットは食事になります。現在、一つの仮説を考えています。それは、「咀嚼回数」を可視化すると、ダイエットに効果的なのではないかということです。

イメージは、ワイヤレスのイヤホンをつけて食事をすると、何回食べ物を噛んだかを数値化して、記録してくれるというものです。Bluetoothとかでつながって、AndroidでWebにデータをアップできるといいですね。

これらの活動は、「日本Androidの会」の中に、「Android Health Appliance (Aha) Working Group」を作って活動してみたいと考えています。