[Android] このあたり、今家電系ベンチャー面白いんだよなぁ

Android端末(not handset)がぽろぽろ。メディアや関係者が注目。小さな会社が先行
Android-OSをケータイではない家電に積むというのは大変面白い話だが、ハードは誰でも買えるしソフトもオープンソースとなると、小さい会社のスピードがやっぱり強い。聞いたことがないような会社や、多少知名度のあるところではGinii社などがAndroidをポーティングした端末を展示。Giniiなどはそのまま売り出すらしい。ODMするよ!という会社もあったので、BuffaloやIOデータといったPCペリフェラル系メーカーから出てくる、なんて可能性もありそう。
このあたり、今家電系ベンチャー面白いんだよなぁ、と再確認。ちなみにGiniiのスタッフに『で、何か1個でも専用アプリ作ったの?』って聞いたら『いや、ただAndroid乗っけただけ。大丈夫アプリはユーザーが書いてくれるから!』という投げやりな回答が...。それじゃぁイノベーター層にしか売れんでしょうにw

そうそう。Androidは、小さな会社ほど、面白い存在だと思う。たぶん、Android対応はスピードの勝負だと思う。大きな会社ではできないことをやるのが、Androidの本命だと思っています。ちなみに、ハンドセット以外のAndroidは、日本が強いかもという話もあるのですが、実は、欧米も頑張っているような気がしています。がんばれニッポン!