[Android] 万年筆とスマートフォン

一昔前、進学祝いや、就職祝いには、「万年筆」か「腕時計」という時代があったと思います。今の時代、これが「スマートフォン」になるのではないかという予感がしています。
万年筆とスマートフォンの共通項は、「それで何をアウトプットするかが重要」という点だと感じています。
それは、高級な万年筆を使ったところで字がうまくなるわけではないということ。ましてや、書く内容が高度になるわけでもありません。それでも、アウトプットの質を高めるためには、質の高い万年筆を使うことが(今でも)必要なのです。そして、書斎用の万年筆と、持ち歩き用の万年筆があるように、用途に応じて使い分けが必要なのです。
これは、スマートフォンも一緒だと思います。今の時代、自分の書斎用のPCのほかに、持ち歩き用のスマートフォンを持つことは、質の高いアウトプットを出すためには、常識だと感じています。もちろん、スペックの高い機器を使ったからといって、アウトプットの質が上がるわけではありません。それでも、質の高いアウトプットを出すためには、質の高いスマートフォンが必要なのだと思います。それは、もちろん、iPhoneAndroidだけではなく、Windows Mobileだって、Symbianだって構わないと思っています。それよりも、自分のアウトプットの質を高めるために、それをどのように使用するのかのほうが重要なのは、いうまでもありません。
そんなことを考えていたら、「就職、進学祝いに、スマートフォン」という文化を作り上げる必要があるのではないかと感じてきました。そう考えると、プリインストールで必須なのは、スケジュール管理と、電子辞書、そして、ブログツールでしょうか。あるいは、メール管理とか、お財布ケータイも必須かもしれませんね。時間管理、金銭管理、あるいは、「ほうれんそう」のツールは、社会人として必須の項目ですからね。
「就職、進学祝いに、スマートフォン」の文化、作ってみませんか?