[Android] マーケットは、Googleの「Android Market」が独占?

開発者にとっては、開発したアプリケーションの配布が自由で、しかも「Android Market」によってアプリケーションが一元的に配信されるので、ユーザーにリーチしやすい。携帯のiアプリも公式アプリでなければ配布の自由度は高いが、1カ所で一元的に配信される点が優位点だ。

このコンテキストの”「Android Market」によってアプリケーションが一元的に配信される”の部分がちょっと気になる。やっぱり、マーケットは、Googleが独占しようとしているのかなぁ?
僕の認識では、基本的には、端末を作るメーカーが、どのマーケットのアプリをプリインストールするかという選択の問題だと思っています。でも、結果的にアプリが集まるところを入れざるを得ないので、たぶん、Googleの「Android Market」の独占ってことになるとは思いますが…