[Android] ハードウェアが動きだすと、組み込みソフト屋さんは忙しくなるのです

続いて,Googleが開発する携帯電話用OSであるAndroidのサポートだが,これはかなり重要な発表といえるかもしれない。
 Tegra APXは当初,Windows Mobileのみをサポートするとアナウンスされていたが,Rayfield氏は,2012年にもスマートフォン市場におけるAndroidのシェアは,Windows Mobileを逆転するとの見通しを示す。市場動向を見て,Androidを重視する方向へと舵(かじ)を切ったのだろう。

組込みソフトウェアの歴史からいって、ブツが動きだしてしまうと、もう、アーキテクチャがどうのとか、保守性がどうのとかいっていられずに、ブツを動かすために走るしかない状況になるのです。日本Androidの会の会合に、歩留りを気にする人たちが来はじめていることも考慮すると、もう、いくしかない状況に来ている気もします。