[Android] Androidを採用した固定電話やタブレットパソコン

この記事によると、昨年HTCと提携してAndroidを採用したスマートフォン「G1」を発売したアメリカの通信会社「T-Mobile」が、Androidを採用した固定電話やタブレットパソコンを発売する意向であるそうです。

そしてAndroidを採用した固定電話についてはドッキング・ステーションに接続してバッテリを再充電している間に、他のデバイスとデータを同期する機能を備えたものになるとしており、タブレットパソコンについては7インチのタッチスクリーンを採用したタッチキーボードモデルになるとのこと。

Android版の固定電話って、結構いける気がしますね。これができると、きっと、ホームサーバー的な用途に使われる気がします。それは、今の固定電話って、常時通電して、常にネットワークにつながっている家電だからです。冷蔵庫がホームサーバーになるという昔の議論における理由の一つが、常時通電されているというのうがありましたが、それに加えて、ネットワーク常時接続が加わるので、常識的に考えて、こっちのほうほが合理的ですね。なので、この記事にある、「他のデバイスとデータを同期する機能 」というのうは、非常に魅力的な機能に感じます。
たぶん、日本が発売するのに適した機器は、Android FAXだと思います。今は、だいぶ状況が変わっているかもしれませんが、FAX機器メーカーって、実は、かなり日本に偏っているのです。ホームFAXにAndroidを搭載して、ホームサーバーにするっていうのは、かなり現実的だし、面白い案だと思うのですが、いかがでしょうか?興味がある方は、ぜひ、ご連絡ください。