淡蒼球(たんそうきゅう)を動かす

脳は飽きっぽくできています。「三日坊主」に悩む人が多いのも当然です。解決策は「脳をだます」ことでしょう。一つのポイントは「淡蒼球(たんそうきゅう)」という脳部位です。淡蒼球は「やる気」や「気合」など日常生活で大切な基礎パワーを生み出すといわれています。自分の意思で淡蒼球を動かすことはできません。しかし、ご紹介する「四つのスイッチ」を使えば、淡蒼球を起動させることが可能です。

淡蒼球(たんそうきゅう)」を動かす4つのスイッチ

  • [B] Body カラダを動かす
  • [E] Experience いつもと違うことをする
  • [R] Reward ごほうびを与える
  • [I] Ideomotor なりきる

きんねこさんのページから飛んでみた情報。”「楽しいから笑う」のではなく「笑うから楽しい」、「やる気が出たからやる」のではなく「やるからやる気が出る」のです。”というは、納得。そうそう、やるからやる気がでるんだよね!あと、二つ目のExperience(経験)の、”「形から入る」「身銭を切る」「人を喜ばせるためにやる」”というのも、納得。やっぱり、きちんと、ハンズオンセミナーを続けていこうという気になりました。僕は、単純なので、こういうのを読むと、簡単にだまされてしまいます。それが良いのか、悪いのかは、わかりませんが…