[Books] 16 ITロードマップ〈2009年版〉情報通信技術は5年後こう変わる!作者: 野村総合研究所技術調査部出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (13件) を見る

少し読むのが遅れてしまいましたが、読んでみました。比較的よくまとまっていて、全体を見通すにはよい感じの本だと思います。全体的には、広い意味でのコミュニケーションツールと、そのインフラ技術について描かれています。
5年後の重要技術として「モバイルブロードバンド」、「クラウド・コンピューティング」、「ユニファイドコミュニケーション」、「メタデータ管理」、「次世代検索技術」、「ソーシャルコンピューティング」といった分野が取り上げられています。これらの分野は独立しているわけではなく、お互いに関連しながら発展していくと思われます。
個人的には、この本で説明されている「産消逆転」という言葉が面白いと感じました。企業向けのITと、消費者向けのITを比べると、消費者向けのITのほうが進んできてしまっているという主張です。これは、ある一面では、かなり共感できる感じがしています。そういった意味では、「他社に先駆けて消費者向けITを利用することが、必要不可欠」という部分にとてもひかれています。