[Android] Androidデベロッパーチャレンジ2

Timeline
Note: this timeline is subject to change until the Official Rules are published.

  • May 27 - Google I/O: ADC 2 announced
  • June: Full Terms and Conditions made available
  • Beginning in August: submission site opens, developers submit apps
  • Approximately 2 weeks later: submission site closes; ADC2 client/scoring app goes up on Market; users begin reviewing apps
  • Mid October: first-round judging ends
  • Mid November: final judging ends, winners announced

 Androidデベロッパーチャレンジ2の実施がアナウンスされました。

 8月の中旬にアプリケーションをアップロードする必要があるので、実質的には2か月半くらいの開発期間ですね。今回は、実機が出ているので、それなりに実用的なアプリケーションが出てくると思われます。

 日本の開発者の皆さん、がんばって、アプリを応募しましょう!日本の携帯アプリの動向を押さえていれば、日本から最優秀賞がでる可能性もあると思っています。

 ただ、ちょっと気がかりなのは、日本の開発者向けの情報が非常に少ないという状況です。ここでいう「日本の開発者向けの情報」というのは、「日本語のドキュメントが少ない」という意味だけでありません。それは、「現状の日本のソフトウェア開発者が、今、押さえておかなければならない技術がどのあたりなのか?」という情報なのだと思います。個人的には、今、日本語になっている技術情報は、少し偏っている気がしています。

 このコンテストは、出てくるアプリを見るよりも、自分でアプリを書いてチャレンジするほうが断然面白いと思っています。自分のアイデアを実用的なアプリにまで仕上げるハードルは、かなり高いものがありますが、得るものもたくさんると思います。

 もちろん、僕も、コンテストに参加するつもりです。みんなで情報交換をしながら、最優秀賞を目指しましょう!

 ちょっと、気になっているのは、このコンテストの位置づけです。このコンテストは、タイトルにもあるように開発者のためのコンテストです。なので、ビジネスよりの人が見ると、ちょっと違うかなぁと感じるかもしれません。そいうった人たちの、水をさすような意見には、なるべく振り回されないようにしたいものです。