[Android] いくつかの携帯アプリのデモを見たが、残念ながら技術的な洗練度は驚くほどプリミティブだった

しかし、その一方で、われわれはいくつかの携帯アプリのデモを見たが、残念ながら技術的な洗練度は驚くほどプリミティブだった。一般的な品質は数年前のWAPアプリのレベルで、昨年から登場し始めた強力なiPhoneAndroidアプリの水準には達していない。しかも私が聞いた説明では、こうしたアプリの運用環境は一昔前のCompuserve時代を思わせるような閉鎖的なもので、さらに長期間契約やファミリープランなどによるキャリヤの顧客囲い込政策とあいまってその閉鎖性はますます強められているようだった。

 少なくとも、Androidのアプリをみた日本の携帯関連の人は、「アプリのネタは日本の携帯ですでに実現されているものばかりだ。だから、日本の携帯アプリをポーティングすれば十分通用するよね。」という話をしていました。見る立場によって、いろいろな見方があるのだなぁと感じます。ただ、「洗練度」という度合いで見ると、確かに、iPhoneのアプリは洗練されているように思えます。「Compuserve時代を思わせるような閉鎖的なもの」というのが、何をさしているのかちょっと知りたい気がしますが、なんとなく雰囲気はわかりますね。僕としても、この記事が言わんとしていることがなんとなくわかるような気がしました。
 最近の日本の携帯関連の動向を見ていると、「閉鎖的」な雰囲気がひしひしと伝わってくる気がしています。なんとかしたいものです。