[Android] 日本Androidの会 2009年9月のイベント

  • 日時: 2009年9月7日(月曜日) 19:00 - 21:00
  • 場所: 秋葉原ダイビル12F はこだて未来大
  • 定員: 80名(応募多数の場合は抽選となります)
  • 参加費: 無料
  • 主催: 日本Androidの会・早稲田大学
  • 協力: はこだて未来大学
  • 講演者

日本Androidの会の9月のイベントが開催されました。今回も、抽選になってしまい、参加できなかった方、ごめんなさい。
今回は、かなり組み込み系の人にとっては、内容の濃いイベントだったと思います。
まずは、クウジットさんのプレイスエンジンの説明から。GPSがなくても、ロケーションが取れるという、斬新でありながら、実用的な技術です。実は都心では、GPSよりも精度がよい場所もあるということで、今後の応用がとても楽しみな技術だなぁと感じました。Androidと組み合わせることで、なにか面白いことがたくさんできそうです。
2番手は、きんねこさん。x86 Androidの可能性を感じさせる内容でした。x86Androidは、まだまだこれからなので、コミュニティが力を発揮できるところがたくさんありそうです。ぜひ、みんなで盛り上げていきたいですね。
そして、3番手は、「ひまむらさん」こと、今村さん。やっぱり、ハードウェアの世界の話が絡んでくると、「おぉ、組込みの世界!」っといった感じです。やっぱり、フォトフレームにAndroidは、皆狙っているんですね。半導体ベンダーが本気を出してきているようなので、かなり期待できる感じがします。
また、今回から、Androidを使った受付システムが稼働し始めました。身近なAndroidの活用事例としてご覧いただけると幸いです。
次回は、10月の初旬に開催予定です。日程が決まりましたら、日本Androidの会のMLでお知らせしますので、お楽しみに!