IdeaSpotting

"IdeaSpotting" 概略訳 *1

「次のすごいアイデアはそこにある!」- 知らなければならないことは、それにどうやって気がつくかということ。

創造性は、ビジネスとデザインを成功させるためにとても重要な要素です。どうやったら、創造性を解き放ち、自発的に行動し、最終的には、すごいアイデアを見つけ出すことができるのでしょうか? 著者のSam Harrisonが、世界中の成功した組織から、隠れた史実、インタビュー、引用、ちょっとしたこつ、創造性を養う訓練、そして、成功物語から、どのように人と違った視点でものを見て、結果を出すために常識を破るのかを示してくれます。次のような項目が取り扱われます。

  • よく聞き、観察する
  • 日々のルーチン作業から飛び出す
  • 旅行中に探検をする
  • 自然の中からアイデアを発見する
  • 常識を破る
  • 失敗から学ぶ
  • 表層を超える
  • 既存のアイデアを結びつける

多忙な専門家が、平凡なものの中から魅力的なものを選別し、単なる情報を集めるのではなく洞察を行い、そして、お客様が笑い、泣き、そして最終的には、どうしたら購入してくれるようになるかを学ぶことができます。

参考データ

Ideaspotting: How to Find Your Next Great Idea

Ideaspotting: How to Find Your Next Great Idea

      • By: Sam Harrison
      • Publisher: How
      • Pub. Date: March 29, 2006
      • Print ISBN-13: 978-1-58180-800-1
      • Web ISBN-13: 978-1-4403-2819-0
      • Pages in Print Edition: 256

コメント

すこし古い本ですが、最近、Safari Books Onlineに追加されたようです。Overviewの最後の「そして最終的には、どうしたら購入してくれるようになるかを学ぶ」というところに魅かれました。やはり、アイデアのすごさというのは、経済を回して人の役にたつという点が、一つの指標になっているようです。

*1:このOverviewは、Safari Books Onlineの対応する書籍のOverviewを概略で翻訳したものです。省略や意訳もありますので、詳細はオリジナルページを参照してください