IdeaSpotting
"IdeaSpotting" 概略訳 *1
「次のすごいアイデアはそこにある!」- 知らなければならないことは、それにどうやって気がつくかということ。
創造性は、ビジネスとデザインを成功させるためにとても重要な要素です。どうやったら、創造性を解き放ち、自発的に行動し、最終的には、すごいアイデアを見つけ出すことができるのでしょうか? 著者のSam Harrisonが、世界中の成功した組織から、隠れた史実、インタビュー、引用、ちょっとしたこつ、創造性を養う訓練、そして、成功物語から、どのように人と違った視点でものを見て、結果を出すために常識を破るのかを示してくれます。次のような項目が取り扱われます。
多忙な専門家が、平凡なものの中から魅力的なものを選別し、単なる情報を集めるのではなく洞察を行い、そして、お客様が笑い、泣き、そして最終的には、どうしたら購入してくれるようになるかを学ぶことができます。
参考データ
Ideaspotting: How to Find Your Next Great Idea
- 作者: Sam Harrison
- 出版社/メーカー: How Design Books
- 発売日: 2006/04/12
- メディア: ペーパーバック
- この商品を含むブログを見る
-
-
- By: Sam Harrison
- Publisher: How
- Pub. Date: March 29, 2006
- Print ISBN-13: 978-1-58180-800-1
- Web ISBN-13: 978-1-4403-2819-0
- Pages in Print Edition: 256
-
コメント
すこし古い本ですが、最近、Safari Books Onlineに追加されたようです。Overviewの最後の「そして最終的には、どうしたら購入してくれるようになるかを学ぶ」というところに魅かれました。やはり、アイデアのすごさというのは、経済を回して人の役にたつという点が、一つの指標になっているようです。
*1:このOverviewは、Safari Books Onlineの対応する書籍のOverviewを概略で翻訳したものです。省略や意訳もありますので、詳細はオリジナルページを参照してください