続デジタル グルメ フォト
"MORE Digital Food Photography" 概略訳 *1
照明のバランス、構図、そして、被写体は、よい写真の基本です。しかし、食べ物の写真はそれだけではないなにかが必要です。それは、感情をゆさぶり、見ている人を実際の行動にかりたてるものです。すぐれたグルメ写真は、著者のBill Bradyが"Yum factor"と呼ぶものがあり、その要素が見ている人の行動を引き起こすのです。見ている人が写真の食べ物を味わったり、匂いを嗅いだり、触ったりできないにもかかわらず、ビジュアルなイメージは、それだけで十分な存在感があります。視覚以外の感覚の欠如をものともせずに、みている人をその気にさせ、購入へと誘い出しましょう。
参考データ
- 作者: Bill Brady
- 出版社/メーカー: Cengage Learning Ptr
- 発売日: 2012/05/08
- メディア: ペーパーバック
- この商品を含むブログを見る
- MORE Digital Food Photography
-
- By: Bill Brady
- Publisher: Course Technology PTR
- Pub. Date: May 04, 2012
- Print ISBN-10: 1-4354-5418-9
- Print ISBN-13: 978-1-4354-5418-7
- Web ISBN-10: 1-4354-5707-2
- Web ISBN-13: 978-1-4354-5707-2
- Pages in Print Edition: 257
-
コメント
Instgramの写真をみていると、週末に近づくと食べ物の写真が増えるという傾向があるように感じます。最近の食べ物の写真はアップが流行りのようですが、美味しそうな写真を撮るためには、その他のテクニックも必要そうです。ちなみに概要の最後を読むと、やはり世の中経済で成り立っているのだなぁとつくづく感じます。
*1:このOverviewは、Safari Books Onlineの対応する書籍のOverviewを概略で翻訳したものです。省略や意訳もありますので、詳細はオリジナルページを参照してください