Close対Open

こうしたiPhoneのビジネス環境の良さは,現時点ではGoogle社の「Android」とは対照的,と言わざるを得ない。「Androidには,iPhoneのような数百万台という出荷実績がない。というか実機自体がない。アプリの配布プラットフォームの詳細も不明。これでは,開発環境としていまいち燃えない」(前述のソフトウエア会社の社長)というのは,多くの開発者に共通する思いだろう。あくまで現時点では,の話だが。 < Android
iPhoneAndroidの違いは、CloseとOpenの違いなのだと思う。CloseとOpenでは、違った種類のイノベーションが発生するし、イノベーションはたくさんあったほうが楽しい。だから、個人的には、あまり比較しないほうが良いと思う。(でも、どんどん議論はするべきですが) たぶん、洗練されたテーマパーク的なイノベーションiPhoneからたくさんでてくると思う。でも、泥臭くて実用的なイノベーションAndroidからでてくると思うよ。 それに、もし、小さな組み込み機器でAndroidが使われれば(間違いなくもう使われているのだけど)、台数は、iPhoneとオーダーが違ってくるよね。