第5回 Android勉強会

今回の勉強会の内容は、3人の視点の違いがとても面白かった。

  • 藤本さんは、開発者の視点。Androidを真下から見ている
  • 村上さんは、既存のユーザーの視点。Androidを左斜め上から見ている
  • 佐々木さんは、これからのユーザーの視点。Androidを真上から見ている

かなり抽象的だけど、僕は、来週、ちょっと先のユーザーの、右斜め上から見た話をしたいと思う。

タイトー:藤本 豊さん

  • MIDPアプリ移植入門。かなりMIDPとモデルが近いので、移植の可能性は高い。
  • 永続的ループ処理、キー検出、画像描画、ソフトキーの処理、レコードストア、リソースファイル
  • 会社に対しては、既存資産の移植から話を進めるという方法もある。

クレイジーワークス : 村上さん

  • ユーザーの関心は、歌とか絵とかお財布とかであって、OSやアーキテクチャにはない。開発費はAndroidにしたって安くならない。
  • 既存の日本のユーザーは、今のアプリが動かなければ、絶対に移行してこない。でも、Androidには絶対はいらない。
  • とりあえず、海外を狙うしかないのでは?

GClue : 佐々木さん

  • Next Web = { iPhone, Android } x Cloud Conpuring
  • Google API, HTTP+XML, WebKit, JS, Maps, gTalk
  • 課金モデルがしっかりしていないと、ビジネスにはならない