106 ポケット図解 ジェフリー・ムーアの「キャズム理論」がわかる本作者: 中野明出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2008/04/21メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 18回この商品を含むブログ (4件) を見る

  • ジェフリームーアのキャズムとは、初期市場と初期多数派市場(主流市場)の間の、顧客心理の「深い裂け目」、「亀裂」のこと。
  • イノベーションの開発(ブルーオーシャン戦略)と、開発したイノベーションの普及(ロジャーズのイノベーション普及理論、キャズム)の2種類がある
  • イノベータ、初期採用者(ビジョナリー)、(<=キャズム=>)、初期多数派、後記多数派、ラガードのカテゴリーがあり、キャズムを超えるには、「具体的かつ実利的な目に見える成果」と「工夫なしに簡単に使えるユーザーインタフェース」が必要