[Android] T-Mobile G1発表ライブ

T-Mobile G1発表ライブ

T-Mobile G1発表ライブのポイント時系列で紹介している。

T-Mobile Android G1 Launch Liveblog: It's Got A Compass!

上記のオリジナル

しかし忘れてはいけない。つまるところこれは、AndroidiPhoneという話ではない。ウェブフォン対「非スマートフォン」なのだ。様々な機能、特にウェブ閲覧とメールに関してiPhoneに対抗しようとするだけでも、モバイル市場が再定義されるきっかけになる。ハードルは上げられたのだ。今日以降、電話機にはコンピューター並みの能力が期待される。参加したいのであれば。

ウェブフォンという言葉は結構しっくり気がする。たぶん、ハードウェア的には「キーボード」と、「コンパス」なのだと思うけれど、「この電話機はまるでコンピュータのようにハックできるところがすばらしいのだ、」といったところが、決定的な違いなのだと思う。


Androidは、あの頃の私にとってのXターミナルや、今のわれわれにとってのLinuxと同じ。何かを作るための強力なプラットホームだ。これが普及すれば、事実上Googleは全人類をGoogleの巨大なネットワークに繋げて、われわれのあらゆる入力と出力を制御することになる。そうならないときは、新しいオタクの一群がこの上に何かを作り始め、AndroidBSDAppleOS Xのようなものに変えるだろう。いずれにしても、これはプログラマーにとってもオタクにとっても、そしてある意味では一般消費者にとっても利益になることだ。しかし、今やるべきことは、一般のスマートフォンユーザーに対して、(MicrosoftBlackberryのRIMの製品ではなく)これこそが、みんなの求めているものだと説得することをおいて他にない。

Androidは、何かを作るための強力なプラットホームだ」というのが、たぶん、ホットスポットなのだと思う。だから、いまは、「なにか作りたい人」しか興味を持っていない。次のステージに行くには、一般ユーザーが求めるものを誰かが提供することだと思う。で、そのために必要なのは、「実利的な成果」と「シンプルなユーザーインターフェース」という「結果へのショートカット」なのだと思う。
ちなみに、これを読んで思ったけど、Androidって、Linuxではなく、BSDになるような気がしてきた。それが、吉か凶かは別として…