[Android] 機能を取り外せる自由

Androidが、GoogleとOpen Handset Alliance(OHA)が望むようにユビキタスな携帯電話プラットフォームになるとしたら、それはキャリアと端末メーカーが、標準プラットフォームを採用することが自身のビジネスモデルにもたらす価値を認めるからだろう。携帯電話加入者が機能豊富な端末を求めるからではない。ましてAndroid携帯など言うまでもない。
...
GoogleAndroidの影響を家電などほかのコンピューティングシステムにも広げようとするだろう。Androidはゲーム機やエンターテインメントセンター、あるいはMP3プレーヤーにも採用されるかもしれない。携帯電話だけではなく、家中でユビキタスになるというのが、Androidの最善の策だ。

ユーザーが「機能豊富な端末を求めている」という見方は、たぶん、Androidはしていないと思う。Androidが求めているのは、ユーザーの自由なので、僕からすると、「機能を取り外せる自由」のほうが重要な気がする。でも、実際に「機能を取り外す勇気」があるひとがどの程度いるのかは不明だけれども… たぶん、このあたりは、一定レベルの人が、その効用を示してあげる必要があると思う。僕自身も、残す機能を考えておかないと…
あとは、やはり、Androidが進む道は、携帯以外なのかなぁという気もする。何か、自分のやりたいことをサポートする道具に、電話機能がついていてもいいのかなぁという発想が必要だと思う。