[Android] 4割の人が知っていれば、それなりの数字だと思う

Androidを知っているか聞いたところ、「知っている」と回答したのは全体の13.7%。「名前は知っているが詳しくは知らない」が25.6%で、認知している人は全体の4割程度だった。性別では、男性の半数近くが認知しているのに対し、女性の認知度は3割未満。また世代別では、30代の認知度が4割を超え、20代、40代に比べ関心が高い様子を伺わせた。

日本で発売されていない端末に対して、4割の人が知っていれば、まずまずかもしれない。後は、日本で発売された後の反応かなぁ。携帯電話のOSが重要ではないと思う人が4割以上いるのは、機能を一律で提供するという横並びの開発方法をとっていれば、あたりまえだと思う。できれば、本当に自分のスタイルにあった「道具」を選べるような環境になるとよいなぁ。