[Android] GoogleにおけるAndroidの位置づけ

  • モバイル、ジオターゲット広告にも大きなチャンスがあります。
  • 地理情報、地域情報にも多額の投資をしてきました。Google Mapsでは、マップメーカーを開始しました。
  • AndroidT-Mobileでデビューしました。携帯電話にGoogleのサービスが、実に美しく統合されています。G1は今後作られると期待されている携帯電話の最初の1台にすぎません。
  • モバイルの検索件数が爆発的に伸びているのは、周知のとおりです。これは、携帯デバイスのブラウザが強力になったおかげです。複合成長率は当社の中でも最も成長の早いものの一つです。
  • モバイルと地域特化は大きなチャンスですが、立ち上げまでにかかる時間は長くなります。なぜなら、あらゆる小さな会社を網らしなくてはならないし、モバイルにはあまりにも多くのテクノロジーがるからです。それでも私たちはやるつもりだし、位置情報によって大きな収益を得るでしょう。これは、私たちの事業のなかで大きな部分を占めるものです。モバイルもデスクトップも、ユーザー体験の混乱のほとぼりがさめてくれば、上向いてくると思います。
  • これは、Google Mapsが最大の地図サイトとして勝っている分野です。地域情報については、レビュー、写真、ウェブ検索結果などの情報を集めてきて、地図に埋め込みます。そうすればストリートビューをクリックすればレストランを見ることができます。

これまでで見た最高の地図サイトがSwisstrains.ch。スイスの鉄道がリアルタイムで正確に表示されます。

Googleがモバイル分野で何をしようとしているかが、結構よく表れていると思います。やはり、位置情報が今後のビジネスの鍵になるような気がします。