[Android] 2008年12月のイベント

コンテンツWG祭り!!!というテーマにて、コンテンツWGリーダー安生真さんに司会をお願いして、いろいろなアプリケーションを紹介し、そのテクニックを伝授いたします。

  • 日時: 2008年12月15日(月曜日) 19:00 - 21:00
  • 場所: 秋葉原ダイビル12F はこだて未来大
  • 定員: 80名(応募多数の場合は抽選となります)
  • 主催: 日本Androidの会・早稲田大学
  • 協力: はこだて未来大学
  • コンテンツ
    • コンテンツWG祭り!!!
    • Android で 3D グラフィクスを極める道 ?3D エンジンの移植を通して?
    • Androidでパズル・ナンプレ問題自動生成を動かす
    • 私のAndroidアプリの作り方!
    • ARToolkitAndroidで動かす!

12月のイベントを開催しました。
コンテンツ祭りということで、アプリケーションの作りの苦労話などが披露されました。

Androidで3Dグラフィクスを極める道〜3Dエンジンの移植を通して〜

発表: コンテンツWG エイチアイ 高橋憲一さん

  • 3Dといえば、OpenGL ESだが、細かい仕様差異や、ドキュメントの問題などがある
  • OpenGLは、まだまだ、こなれていないので、今後に期待!
  • OpenGLの使い方は、SDK WGの第2回セッションを参考にしてね!

http://www.android-group.jp/index.php?%CA%D9%B6%AF%B2%F1%2FAndroid%20SDK%20WG%20%C2%E82%B2%F3%20%A5%BB%A5%C3%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A1%CA2008.11.29%A1%CB

Androidでパズル・ナンプレ問題自動生成を動かす

発表: Time Intermedia 藤原博文さん

  • めちゃ重い、Androidのアプリの開発を通して
  • パズルは、暇つぶしなので、携帯が最適
  • 教育、ボケ防止などの応用もあるよ!
  • Surface Viewの使い方は、いいサンプルがほしいね。
  • Threadは、終了時にきちんとjoinしましょう。

私のAndroidアプリの作り方!

発表: マッシュアップWG adamrockerさん

  • 最初は、ちょっとした思いつきだったけど、キチンと設計したよ!
  • Marketにだして、反応がもらえるのは、うれしい!
  • バグもあったけど、かなり高い評価をもらっている。

ARToolkitAndroidで動かす!

発表: コンテンツWG 今村謙之 with ケイブ

  • 動いているのは初めて見ました!
  • Marketの評価は、1と5に分かれている
  • ヨーロッパから引き合いもありました。