[Boos] 5 grep Pocket Reference: A Quick Pocket Reference for a Utility Every Unix User Needs (Pocket Reference (O'Reilly))作者: John Bambenek,Agnieszka Klus出版社/メーカー: O'Reilly Media発売日: 2009/02/02メディア: ペーパーバック クリック: 29回この商品を含むブログ (3件) を見る

えーと、この本はお勧めというわけではないのですが、Safari Online Book (http://my.safaribooksonline.com/9780596157005) に出ていたので、勢いで読んでしまいました(見ただけという感じではありますが…)。なぜ、今の時期に、新規にgrepの本がでるのかという素朴な疑問から読んでみました。今回は流してしまったので、新たな発見はなかったのですが、やはり、grepは奥が深いというのが感想です。僕が入社したときに、道具箱で一番強力なツールがgrepでした。たぶん、今のGoogleで検索を行うのと同じくらい有用だった気がします。そういう意味では、grepは、my googleみたいなものですね。実は、今でもgrepにはお世話になっているので、grepは不滅なツールなのかもしれません。ちょっとした発見としては、-PのPerlモードというのが結構強力そうだということ。でも、難しそう。何事も、極めるのは大変そうですね…。