[Android] 位置情報とプロファイル

モバイルマーケティングの新機軸を挙げるとすれば、この利用者のプロファイル情報を地理的な位置特定技術を組み合わせることだろう。Androidを組み込んだ携帯電話機には、利用者の現在位置を三角測量で基地局からの距離として求めたり、あるいはGPSで特定して、トラッキングする機能がある。そこでChester氏は、時間の経過に伴う物理的な移動経路を含む利用者のプロファイルを、Googleが収集整理することができるようになると主張する。

確かに、自分の位置情報をむやみに送信するというのは危険なような気もしますね。特にAndroidは、簡単に位置情報を扱えるので、何かしらの判断基準が必要な気がします。ただ、なにがどのように危険なかという情報を正しく伝えることが、まずは、第一だと思います。自分の位置を知られることで、どのようなリスクが発生するのか、調べてみる必要がありそうですね…