[Mobile] 社会インフラとしてPCのWebがモバイル化していく

ダボス会議での会話は、社会インフラとしてPCのWebがモバイル化していくことを議論している。日本と違って(妙な形に)成熟したモバイルウェブはまだなく、PCのWebがそのままモバイルのWebへと新たな進化を見せていく。それが世界の新たな潮流としてのモバイルウェブである。

「社会インフラとしてPCのWebがモバイル化していく」ことってなんだろう?それって、外で仕事をしないで、いつも自分の席で仕事をしているひとには関係ないことなんだろうか?僕からすると、それは、「仕事」の定義が間違っている気がする。「何かを達成したい」と思った時にする作業が「仕事」なのだとすると、それは、机に縛られてはいないはずだと思う。ちょっと、雑談するとき、あるいは、朝起きてトイレに入っているとき、常に、「自分のデータ」にアクセスできる環境が「モバイル化」なのではないのだろうか?そう考えると、最近話題の「GDrive」が出てきたときに、その真価が発揮されるのかもしれないと思っている。