[Android] 携帯電話の認証

ソニーは、パソコンや携帯電話機などの携帯機器に搭載可能な小型の指静脈認証技術「mofiria」を開発したと発表した(発表資料)。携帯機器や入退出の際のセキュリティー・システムなどに向けて、2009年度中の商品化を目指す。
 mofiriaは、ソニーが独自に開発した反射散乱方式を採用する。同方式は、LEDによる近赤外光を指の静脈に当て、体内で散乱した光をCMOSセンサで撮像するもの。LEDの光を一方向から斜めに静脈に当てて撮像するため、平面での配置が可能という。これによって、機器に組み込む際のデザインの自由度が高まり、小型化につながるとする。

たぶん、企業でビジネス用途の携帯を採用しようとしたときに、必須になるのが携帯電話使用のための認証技術だと思う。その意味では、この技術は、なかなかよい感じがする。「機器に組み込む際のデザインの自由度が高まり、小型化」は必須の要素だと思う。