[Books] 11 伊達式脂肪燃焼手帳作者: 伊達友美出版社/メーカー: グラフ社発売日: 2008/12/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

伊達式脂肪燃焼ダイエットとは、「減らすダイエット」ではなく、「食事を意識するため」のダイエットです。ダイエット中に何を食べるかというの、ダイエットの基本です。その意味では、この本は、ダイエット始めようと思っている人にとっては、役に立つと思います。特に、明示はされていませんが、ところどころにでてくる「食事記録をとる」という方法は、かなり効果的だと思います。この本の裏を読むと、「食べ合わせを意識する」という言い方で、「食事記録」を取らせるという手法なのかもしれません。
共感できた点は、「人は食べたものでできている」や、「食べ物には体を変える力がある」という点です。「体重を減らす」ことよりも、「良いものを食べる」という観点でダイエットを考える方法は、これからのダイエットの主流になってくる気がします。また、もう一つ重要だと感じたのは、「オリジナルのダイエット方法を手に入れる」という点。たぶん、これは、続けるためには必須の項目のような気がします。いろいろ試してみて、「続けられるダイエットを手に入れる」とういうのは、結構価値があります。
ただし、じっくり読むと、昔から言われている当り前のことが書かれています。例えば、「スナック菓子や缶コーヒーなどをやめて、定食ものなどで野菜や果物など、多くの種類の食品をとる」なんていうのは、比較的常識的な話ではないでしょうか?
注意点としては、「頭では分かっていても、いざ、食べ始めると止まらなくなる」といった古典的な問題に対しては、決定的な対処法は書いていないという点。たぶん、これは、永遠の課題ですね。