[Books] 12 デザインのへそ デザインの基礎体力を上げる50の仕事術作者: 矢野りん出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2008/10/15メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見る

矢野りんさんのデザインの本です。最初のほうで述べられている「デザインは肉体労働だ」の言葉の通り、体で感じるデザインの話がたくさん描かれています。この本は、本文だけではなく、イラストや、本文と同じくらい読み応えのある注釈など、3度くらい楽しめる本だと思います。
僕はプログラマーなのでデザイン的な話は専門外なのですが、開発者の視点で見ても、共感できる話がたくさん出てきます。電車の中で読んでいたのですが、思わず噴き出しそうになる個所も多く、こらえるのにちょっと苦労しました。「デザインとはなにか?」という疑問をちょっとでも感じたことがある方には、お勧めの一冊です。