[Android] SnapdragonのAndroid

そして以下の記事によると、「P835」に続いてASUSQualcommのSnapdragonプロセッサとGoogleの携帯電話向けOS「Android」を採用した新たなスマートフォンを発売する意向であるとのこと。

Asustek to launch first Qualcomm-based 3G smartphone

こういう製品がでてくると、PCの歴史と同様に、CPUパワーとメモリ量の競争が始まる予感がしますね。ただ、携帯端末の場合、デスクトップPCと違って、バッテリーという要素があるのが大きな違いかもしれません。このバッテリーの問題をどのようにクリアしていくのかが、今後の普及度に大きく影響しそうな気がします。
正道としては、バッテリーの持ちを良くしていくということだとは思うのですが、おしゃれな予備のバッテリーを用意したり、街中の充電インフラを整備するとかいうソリューションもあると思うのです。いろいろと楽しい世界が開けそうな気がします。