[Android] SDK ワーキンググループ 第4回 セッションに参加してきました

Software Design 3月号(2/18発売)のAndroid特集記事に載っているサンプルアプリ群のソースコードリーディング大会!

日本Androidの会のメンバーで、「Software Design 2009年 3月号(技術評論社さん刊行)」の特集記事「Android アプリ開発「匠たくみ」への道」を執筆しました。この特集の「4章:Androidアプリを作ってみよう!〜サンプルゲーム/マッシュアップ/拡張現実感〜」には、いくつかのサンプルアプリが掲載されています。皆でこれらのサンプルアプリのコードを読んでみませんか。

  • サンプルゲーム「ソート中毒」
  • お天気情報アプリ
  • Android + AR(拡張現実感)で広がる現実世界

SDK WGの勉強会に参加してきました。
午前中雨だったせいか、少し集まりが悪い感じでしたが、後半はほぼ、いっぱいとなりました。
内容的には、サンプルのソースを見ながらしつもんするという形式ですすめました。参加する方の状況がなかなか把握できなかったので、最初ばたばたしてしまったような気もしますが、参考になる情報が提供できたような気がします。
僕自身は、サイバードさんの「お天気情報アプリ」のコードリーディングがとても参考になりました。やはり、人のソースコードをじっくりみるというのは、なかなか参考になりますね。
あと、「ARツールキット」のポーティングの話は、裏話を含めて、いろいろありそうだなぁという感じした。もう少し、ソースコードを含めて整理が必要そうですね。
全体的には、みんなが必要としている情報を、もう少し整理して提供する必要があるなぁと感じています。