電子ブックがじわじわと来ている気がします


You asked for it, you've got it. By popular request (ok, actually large crowds armed with torches and pitch forks), you can now download your favorite Pragmatic ebooks in any of these formats:

iPhoneKindleなどで読む電子ブックがじわじわと来ているような気がします。特に技術書は、かなりの割合で電子化されているようです。Pragmatic Programmersでは、電子版と書籍を同時に買うとディスカウントがあるので、つい、両方買ってしまいます。iPhoneで見た時にどの程度の見やすさなのかは、かなり気になりますね。
しかし、日本では、電子書籍はなかなか立ち上がらないですね。一度失敗してしまっているので、もう一度チャレンジするのは、なかなか難しいのかもしれませんが… でも、米国にかなり遅れをとってしまっているように見えます。やはり、英語の書籍と、日本語の書籍では、読者の母数が違いすぎるのかもしれませんね。