[Android] 世界のスマートフォンの2008年出荷実績は1億5300万台だが,2013年には3億台に到達すると予想

hkinami2009-04-03

そんな中でスマートフォン市場は,例外的に活況を呈している分野だ。携帯端末ベンダーはこの市場に望みをかけているように見える。私の見たすべての調査が,スマートフォン市場は今後,急激に拡大すると予測している。例えば英ジュニパー・リサーチは,世界のスマートフォンの2008年出荷実績は1億5300万台だが,2013年には3億台に到達すると予想する。全携帯電話の販売台数の23%を占める計算だ。

 5年後に23%というのは、少ない予想だと感じますがどうなんでしょうか?
 5年後くらいには、実は、スマートフォンというくくりがなくなっているのではないかというのが僕の予想です。というのは、今のスマートフォンの定義だと、5年後には、ほとんどの携帯がスマートフォンのカテゴリに入ってしまうのではないかと思うのです。
 あるいは、5年後のスマートフォンの定義が、たとえば、エージェントが載っているかどうかのような、別の要素で定義づけられるのであれば、この程度の予想なのかもしれませんが…。でもそれって、相対的に上位20%くらいの高機能な携帯電話をスマートフォンと呼びましょうという定義の話で、予想ではないですよね。
 やっぱり、スマートフォンっていう名前が良くないですね。GCuleの佐々木さんがつかっていた、IT Phoneっていう名前が良いかもしれないです。MID(Mobile Internet Device?)ってのもあるのけど、いま一つですね。やっぱり、XXX Phoneじゃないと、今は、うけないのかもしれません。なにか、ほかに、よい名前ないですかね?