サンヤツとは

第一講 サンヤツとは何か
新聞の紙面は普通タテに15分割され、その単位を「段」と呼ぶ。1頁のうち下3段を、こんどはヨコに8等分したスペースが三段八割(さんだんやつわり)、すなわちサンヤツである。そんな面倒な説明をしなくとも、新聞の第1面の下に書籍広告ばかりが並んだブロックがありますね、アレです。

昔、矢野りんさんの講演で「今日のサンヤツ http://book.asahi.com/sanyatsu/」の話題があり、「なんじゃそりゃ?」とか、思っていました。今日、検索していたら、なるほどと思う記事があったので、ちょっと読んでみました。
うーむ、日本の「型」とか「道」の世界ですね。徹底的な制約の中で様式美を極めるみたいなかんじでしょうか?わかる人にしか、わからない世界なんでしょうね、きっと。