[Android] 名古屋工業大学大学院の新谷研究室でAndroidゼミを開催してきました

名古屋工業大学は、名古屋市からの交通の便もよく、ともてきれいな校舎の建物でした。大学院生、学部生などを含めて30人程度で、半日間みっちりと、Androidの話をしてきました。途中、学生さんの作った作品の発表などを見せていただきましたが、とてもレベルの高い作品もあり、これからの期待度がとても高まりました。
ゼミの内容は、以下のような感じで、非常に中身が濃いゼミになった思います。

  • 「研究道具としてのAndroid」 のりつなさん
  • Androidとロケーション」 木南 
  • センサー系&カメラ 有山さん
  • Androidシステム&Dalvik探訪、及び、ポーティングテクニック 水野&恐竜チーム
  • DP1のファーム書き換えとJNI こんどろいどさん

のりつなさんの内容は、以下を参照してください。

最近、各所の研究室や研究機関にて、「研究道具としてのAndroid」と題して、Androidの登場により、研究のための道具が一つ増えますよ。というお話をしています。

僕の発表は、以下のページで簡単なハンズオン形式でおこないました。

AndroidGoogle Maps を使用したアプリケーションを作成してみましょう。 Androidでは、位置情報を元にしたサービスを、位置情報サービス(LBS:Location-Based Services)と呼んでいます。

こんな感じで、いろいろな大学などで意見交換などもできると楽しいなぁと感じました。