[Android] ITphone

Androidは、iPhone同様に、少し前のパソコン並みの性能と表現力を持ちつつ、
携帯電話ならではのポケットに収まる携帯性の高さや、カメラ、GPS、常時接続機能を備えたスマートフォン
もっとも、一口にスマートフォントと言っても、iPhoneより前のスマートフォンと、
iPhone以降のスマートフォンでは、できることも、使われ方もぜんぜん違う。
そこでアメリカの多くのメディアや筆者は、iPhone以降のスマートフォンを総称して
「ITphone」などと呼んでいる。

まもなく国内で発売されそうなAndroid機は、そのITphoneの記念すべき2号機なのだ。
ただし、Androidは、まだ発売が始まったばかり、実機を見ないでいうのもなんだが、
日本で本格的に花開くには、もう少し時間がかかると思う。
その一方で、既に東京の電車では、空いている時間でも1車両に2〜3人はみかけるようになった
ITphone1号機「iPhone」は、既に次のステージに進み始めている。

AndroidiPhoneに対して、かなり正確な認識をもっていただいている林さんの意見は、いつも非常に参考になります。また、要所にいれられている写真の配置など、よんでいて気持ちがよい内容です。
で、僕も、iPhoneAndroidは、従来のスマートフォンではなく、ITPhoneと呼ぶほうがふさわしいと考えています。でも、一般の人から見ると、きっと違いがわからないでしょうね。また、この先、ITフォンとフィーチャーフォンの違いは、なくなってくると予想しています。そうなると、「ケータイ」という言葉が、ITフォンをさすようになると思っています。なので、今は、あえて、スマートフォンもITフォンもフィーチャーフォンも使わずに、「ケータイ」という言葉を使っていくのが良いのかなぁと考えています。
で、僕も、「Androidは、まだ発売が始まったばかり、実機を見ないでいうのもなんだが、日本で本格的に花開くには、もう少し時間がかかると思う」という認識は、正しいと思います。たぶん、それは、Macのユーザーインタフェースを参考にして、BeOSOS/2やWindows3.0あたりがでてきたときの状況なのだと思っています。Macのように強烈な信者のいない状況で、どのGUIシステムが生き残るのかという状況ですね。ある意味、AndroidOS/2にならなければよいなぁというのが今の不安ではあります。