藤枝にいってきた

僕と、僕の家族にとって、かなり複雑な関係の知人の家に遊びに行ってきました。この知人との関係を説明すると、あまりにすごすぎて、僕自身も真剣に混乱するくらい、複雑な関係の家族です。
場所は、静岡県藤枝市。田んぼの真ん中で、自然に囲まれた非常に良いところです。
家族全員でお邪魔して、一日、たっぷりと遊んできました。
息子は、はじめて間近で見る、本当の田んぼのなかで、野生の感覚をちょっとだけ刺激されたようでした。田んぼの中には、おたまじゃくし、蛙、田螺、白鷺などがたくさんいました。(僕自身も、最初、息子に尋ねられてても、それが田螺だと説明できない、都会っ子です。)
縁側のある平屋、納屋にある耕運機や脱穀機、裏庭でやるバーべーキュー、ちょと早めのスイカ割りなど、日本の原風景に触れてきたといったところです。
いただいた、黒米でつくった本当の柏餅や、静岡特産の黒はんぺんも、とても美味しかったです。
僕は、バーべーキューの後、縁側の近くで、ずうずうしくも、昼寝をさせていただきました。スイカ割りをする子供達の声を聞きながら、田んぼの中を通ってきたとても気持ち良い風を感じながらする昼寝は、至福のひと時でした。
久々に、自分の人生について、真剣に考えることができた一日でした。