[Android] Androidハンズオンセミナー in 沖縄 2日目 ハッカソン

今回は、ハッカーな人、企画が得意な人、学生さんなど、本当にいろいろな人が交じって行うハッカソンです。どうやってやろうか少し悩んだのですが、内嶋さんの発案で、トランプでチーム分け。4人一組にするために、1から6までのトランプを用意して、6チームに分割。ハートを引いた人がリーダー、スペードをひいた人が発表者になります。リーダーは、他のチームとメンバーをトレードすることも可能です。
昨日のアイデア出しをベースに、30分くらいでテーマを決めてコーディング開始。午前中はかなりにぎやかだったのですが、食事もそこそこに、午後には、みなさんもくもくとコーディングに突入。メンバーの多様性にも関わらず、本格的なハッカソンとなりました。
最後の1時間で、各チームの発表。今回は、マップやセンサーを使用したアプリなど、かなり本格的なアプリが出てきました。最後は、全員で投票。2チームの接戦となりましたが、ゲームを作成した4グループが見事優勝。プレゼンテーションも素晴らしかったのですが、そのアイデアや、教育的な側面をもったゲームという面がよかったと思います。
今回は、本当に素晴らしいハンズオンセミナーにできたと思います。事前の準備や、会場の提供などを含め、おおくのサポートをして頂いた、沖縄のITベンチャーであるレキサスさんに感謝したいと思います。