[Android] 「タダ」で入手可能なAndroidの開発環境を作る

タダで入手可能なAndroidの開発環境を作る

 前回の記事では、Android上で動作するアプリの作成にはJavaを用いること、またその開発キットであるSDK(Software Development Kit)は無償で提供されており、自由にアプリケーションを開発できることがAndroidの特徴だと説明した。では、実際にその開発環境を構築する手順を簡単に紹介しよう。

これは、とてもわかりやすい、開発環境のセットアップの記事だと思います。Androidの最初のハードルは、このセットアップにあるので、こういった記事が増えてくると、Android開発者のすそ野が広がると思いました。
ちなみに、タイトルにある「タダで入手可能なAndroidの開発環境を作る」って、わかりやすくていいですね。やっぱり、「タダ」って言葉には、思考停止させる魔力みなたいものがあると思っています。個人的には、「タダより高いものはない」という言葉を忘れないように行動したいなぁとか思っています。